反発心の扱い方

反発する子。

 

f:id:mi51torenia:20170624231351j:image

 

今までは、反発心てとっても醜いものだと思ってた。

 

そんな感情抱いちゃいけないと思ってたし、

 

抱く私はなんて醜くきたなくちっさいヤツなんだろうと思ってた。

 

あってはならなかったし、

 

でてきたら後悔しまくってた。

 

この子は存在してはいけなかったし、

 

存在を抹消したかった。

 

抹消なんてできないのにね。

 

 

この子のに理由があるなんて考えもしなかったし、

 

この子の苦しみなんて想像できなかった。

 

 

 

でも、

 

この子にもちゃんとそうした理由があって、

 

そうしなければならなかった事柄があって、

 

 

 

 

この子にとって、

 

自分を守る唯一が反発することだっただけ。

 

 

反発することで、

 

それ以上自分が傷つかないように、

 

苦しまないように、

 

立っていられるようにしてただけ。

 

この子にとっては、

 

自分を守る方法を

 

それしか知らなかっただけ。

 

 

反発してる子がでてきたなぁと思ったら、

 

どうしたの?

 

て聴いてあげればいい。

 

こちら側が、

 

その子の目をしっかり見て、

 

その子の両手をとって、

 

あなたのこと、

 

ちゃんと見てるよ。

 

あなたの話、

 

ちゃんと聴くよ。

 

って示してあげたらどうかな?

 

 

きっと、

 

つたなくても話してくれる。

 

自分の想いを伝えようとがんばるよ。

 

 

だって、

はじめて自分のことを見てくれたんだから。

 

もし、言葉にならなくても、

 

きっとあなたにはその子の気持ちが伝わってるはず。

 

だってあなたは、その子でもあるから。

 

今、目の前にいるその子に、

 

ナデナデしてあげてもいいし、

 

抱きしめてあげてもいい。

 

一緒に笑いあってもいいし、

 

一緒に泣きあってもいい。

 

f:id:mi51torenia:20170624231725j:image

 

あなたがしてあげたいことを、

 

その子にしてあげて。

 

頬に触れる、

 

手に触れるでもいい。

 

 

きっと、

 

あなたのその行動が、

 

この子の心をほぐしてくれるから。

 

 

反発心はどんな人でも抱くもの。

 

それを、悪者として

 

扱わないように、

 

排除しようとするから、

 

 

そんなことない!

 

てその子もがんばっちゃう。

 

だって、そうでしょ?

 

自分のことそもそも悪いと思って

 

存在してないし、

 

存在する理由はそれぞれあるし、

 

正義はその数だけある。

 

物事は見方を変えればどんな風にも映るものだから。

 

 

だからあなたがその子のことを見るだけで、

 

その子は救われる。

 

そうだったんだね。

 

そんなこともあるよね。

 

本当はどうしたかったの?

 

どうしたらそうできたのかな?

 

たくさんのことを

 

一緒に考えていくことができる。

 

だれかがいてくれる心強さを知れる。

 

 

だれかはあなた自身。

 

あなたはあなたの力で、

 

自分の力で

 

自分を癒してあげることができる。

 

癒して、

 

フラットの状態にすることができるから

 

また一歩進むことができるし、

 

また一歩新しい扉をひらいて進んで行ける。

 

 

大丈夫。

 

あなたにはそれだけの力があるし、

 

反発を抱くだけの強い想いをもってるんだから。

 

大丈夫。

 

あなたならできる。

 

【HP】http://mi51torenia.jimdo.com 【FB】https://www.facebook.com/torenia2017 【line@】https://line.me/R/ti/p/%40tre8966p