
あー、もー、むりー。 は心のサイン⁉︎

急に何もかも放り出したくなるときがある。

 

しょっ中起きたり、

 

しばらくぶりだったり。

 

はたまたそれしかなかったり。

 

 

 

あ、なんか嫌だな

 

苦しいな

 

息ができない

 

動けない

 

動きたくない

 

 

 

原因が分かってればいいけれど、

 

分からないとなかなかそこから抜け出せなくなっちゃう。

 

 

苦しくて苦しくて苦しくて

 

誰も分かってくれないし、

 

ひとりぼっちなんだと思ってた。

 

解放される手段なんてひとつしかないと思ってた。

 

辛かったなー笑

 

 

 

今もね、

 

たまにある。

 

 

 

それでも立って行けるのは、

 

その回避方法を知ったから。

 

自分のために生きると決めたから。

 

 f:id:mi51torenia:20170329230149j:image

 

苦しいのは、

 

やりたいことやってないから。

 

やりたいことやってるときの苦しさは

 

苦しいんだけど、苦しくない。

 

 

嘘って、

 

自分が自分につく嘘もある。

 

気づいてなくても。

 

 

それがダメな訳じゃない。

 

あなたが生きてく中で必要な生きる手段だっただけ。

 

だから、

 

苦しいな、

 

て気づけたときに、

 

自分が少しラクになれる手段をもうひとつ持てばいい。

 

 

やりたいことやってなくて苦しかったなら、

 

やりたいことじゃなくて苦しかったなら、

 

 

やりたかったことを、

 

やりたいことを、

 

気持ちがいいと感じることを、

 

心地よいと感じることを、

 

心があったかくなるようなことを、

 

やってみたらいい。

 

 

 

それを少しづつ増やしていけばいい。

 

量や質の問題ではなくて、

 

そのときの自分には何がいいかなって、

 

何してあげようかなって、

 

たのしみながら

 

そのときの気持ちに合うものがあればそれでいい。

 

 

それは、

 

美味しいごはんをたべたり

 

友だちに会ったり

 

旅行に行ったり

 

好きな仕事をしたり

 

趣味に興じたり

 

ゆったりとした時間を過ごすことだったり

 

誰かのために役立つことだったり

 

お花を愛でることかもしれないね。

 

ほんとになんでもいいの。

 

 

その積み重ねが、

 

今と違う現実をつくって

 

未来を変えていくってこと。

 

 

あなたらしい人生を送るってこと。

 

 

あなたの幸せはあなたしか分からないから、

 

自分にきいてあげる。

 

耳を澄ましてあげる。

 

 

あなたは何が好き?

 

何をしたら心地いい?

 

 

自分で自分を抱きしめて、

 

自分で自分を慈しんで、

 

あなたのための時間をあなたが持ってあげる。

 

よしよしって。

 

 

 

たったそれだけのことが、

 

何よりも満たしてくれることを

 

本当のあなたは知ってるはずだから。

 

 

やってみて。

 

 

きっと、

 

理想の人生を歩んでゆくあなたに出会えるよ。

 

【HP】http://mi51torenia.jimdo.com 【FB】https://www.facebook.com/torenia2017 【line@】https://line.me/R/ti/p/%40tre8966p