もう誰にも傷つけられない私になる方法

 

 

 

誰が傷つけ、誰が癒すのか

 

f:id:mi51torenia:20170208075314j:image

 

 

 

人は、人によって傷つけられるけれど、

 

人は、人によって癒される。

 

 

 

 

NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』で

次郎法師役の柴咲コウ

こんなことを言ってた。

 

 

f:id:mi51torenia:20170208075328j:image

 

 

「一本の旗があり、揺れていた。

 

ある人は旗が揺れているといい、

 

ある人は風が揺れているといい、

 

言い争いになった」と。

 

 

 

「そこで僧侶は、

揺れているのは 人の心 だと説いたそう。」

 

 

 

「同じように思っていても、

見る角度によって違うのではないか?」

 

と。

 

 

 

 

 

こんなことがよく起きているのがこの世界なんだよなー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

ひとりの人の中でもそれは起こってるんだよ。

 

 

 

気分がいいときは

 

よくしてくれたと思い、

 

 

気分が滅入っているときは

 

ほっといてくれと思う。

 

 

 

 

要は、

 

どんな状態でその出来事を受け止めるのか。

 

 

今、あなたはどんな状態?

 

 

 

ということ。

 

 

 

 

 

 

その状態によって、

 

 

 

あなたが見る世界が

ガラリと変わる。

 

 

 

あなたから見える世界が

ガラリと変わる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなん知ってるよ!

 

 

 

そりゃいいにこしたことないけど、

 

 

そう上手くいかないから、

 

 

こんな現実になってんじゃん!!!!

 

 

 

 

 

 

て思うよね?

 

 

私はずーっとそう思ってた。笑

 

こんなんになりたくないのに。

 

こんなことしたい訳じゃないのに。

 

どうしていっつもこうなっちゃうんだろう。

 

ほんっとダメ。

 

って。

 

 

 

 

感情に振り回されて

 

本当に願っていること、

 

本当に望んでいること、

 

を手に入れられない。

 

 

 

 

なんで?

 

 

て。

 

 

 

 

 

 

 

人は

 

傷つけられた、

 

否定された、

 

拒否された、

 

受け入れてもらえなかった、

 

 

 

 

そんな風に感じたときにね、

 

自分を守ろうとしてバリアをはるの。

 

 

 

そりゃそうだよね。

 

敵から身を守らないと自分の身が危うくなるかもしれないんだから。

 

当然の防衛だよね。

 

 

しかもただのバリアでなくて、

 

トゲトゲしていて威嚇しまくりのヤツだったり、

f:id:mi51torenia:20170208075505j:image 

 

 

 

 

バリア内から砲弾ぶっ放してたり、

 f:id:mi51torenia:20170208075422j:image

 

 

 

 

 

 

バリアが二重にも三重にもなって何者をも寄せ付けなかったり。

 f:id:mi51torenia:20170208075543j:image

 

 

 

 

 

 

 

でもね、

 

それって本当⁉︎

 

 

 

私、受け入れてもらえなかった?

 

否定された?

 

拒否された?

 

 

 

て、考えてみたの。

 

 

 

 

 

うん!!!!!!!!

 

て激しく同意したなら、

 

 

 

じゃあ、私は何に対してそう感じたの?

 

 

どうしてそう感じた?

 

 

何が引っかかった?

 

 

 

 

 

 

そんなことを紐解いていたら、

 

気付いちゃったんだ。

 

 

 

気づきたくなかっただろうことに。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が一番

そう思ってたんだって。

 f:id:mi51torenia:20170208075631j:image

 

 

 

それをちゃんと見つけてあげて、

 

そっか、そうだったんだね。

 

 

って。

 

 

よしよし。

 

って。

 

 

たったそれだけのことだけど、

 

見え方が変わるから。

 

 

 

 

 

自分のことなのに、

 

自分が一番否定してたから、

 

そこを他の人に否定されたら

 

一段と反応して、

 

そんなことない!て

 

強がってただけなのかもね。

 

 

 

見られたくないものを、

 

見たくないものを、

 

見せられてしまったから。

 

 

 

でもさ、

 

自分の一部なのに、

 

一部で全部なのに、

 

その一部をなきものとしようとしてたらさ、

 

やっぱりそれはかわいそうだよ。

 

 

 

見つけられたなら、もう大丈夫。

 

あなたはそれを受け止められるしなやかさをもってるってこと

 

 

大丈夫だよ。

 

 

 

 

強がらなきゃいられないほど繊細なところがあったんだね。

 

 

可愛いやつだな♡

 f:id:mi51torenia:20170208075655j:image

 

 

くらいに思えたらこっちのもんだね!笑

 

 

 

だって、かわいいんだから♡

 

 

 

よしよし。

 

よしよし。

 

 

ってもっともっとなでなでしてあげて。

 

かわいがってあげて。

 

愛してあげて。

 

 

 

 

今まで誰の目にも止まらなかった、

 

止まったと思ったら悪者扱いされてさ。

 

 

そんな子を愛してあげられたら、

 

愛されたら、

 

その子は変わるよ。

 

 

 

 

そしたら自動的に

あなたも変わる

 

 

あなたが見る世界は

ガラリと変わる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからね、

 

本当は、

 

 

人は、自分によって傷つき

 

人は、自分によって癒される。

 

 

 

もっと言い換えると、

 

 

 

 

人は、傷ついている状態で会うから

傷つけられたと感じやすく、

 

人は、癒されている状態で会うから

また癒される。

 

んだよ。

 

 

 

 

 

 

ライン@やってます!

お話きかせてー
https://line.me/R/ti/p/@tre8966p


HP
https://mi51torenia.jimdo.com

 

FB
https://www.facebook.com/torenia000

【HP】http://mi51torenia.jimdo.com 【FB】https://www.facebook.com/torenia2017 【line@】https://line.me/R/ti/p/%40tre8966p