それって本当⁉︎ やっかいな感情、嫉妬心

f:id:mi51torenia:20170205135025j:image

 

嫉妬。

 

これってよくない感情だと思い込んでるでしょ?

 

 

 

でもそれって、

 

本当にそうなの?

 

 

 

もう一度よく感じてみて。

 

 

 

 

今は苦しくて苦しくて苦しくて、

苦しくて苦しくて苦しくて苦しくて苦しくて苦しくて苦しくて苦しくて苦しくて苦しくて苦しくて苦しくて苦しくて苦しくて苦しくて、

 

どうしようもできない。

 

 

自分でもどうしていいか分からないくらいに、

 

怒りや悲しみや寂しさとか、そんな、

 

 

裏切られた、

 

傷つけられた、

 

許せない、

 

めちゃめちゃにしてやりたい、

 

自分がこんなになったのはあなたのせいだ、

 

だから責任とってよ、

 

自分だってこんな感情持っていたくない、

 

 

とかとか、

 

いろんな感情が渦巻いているよね。

 

  

それが嫉妬で、

 

自分にもどうしようもできないから、

 

なんとかして手放したい。

 

 

 

これをすれば、終われるかも。

 

 

 

あれをすれば、スッキリする!

 

 

 

 

そんな風に思って、

 

少しでも早く手放そうとしてない?

 

 

 

 

自分でも、

 

  

嫉妬

 

 

という感情を持て余して、

 

一刻も早くなかったものにしようとしてる。

 

 

 

 

なんで?

 

 

 

 

よくない感情だから?

 

こんなの自分じゃないから?

 

持ってちゃいけないから?

 

正しくないから?

 

 

 

 

どうして?

 

 

 

 

それって、だれが決めたの?

 

 

 

 

 

 

だれ?

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:mi51torenia:20170205135442j:image

 

 

 

 

 

 

 

嫉妬を手放すために、

 

考えないようにしましょう、とか

 

他に打ち込めるものを見つけましょう、とか

 

時間が解決してくれる、とか

 

自己肯定感をあげましょう、とか

 

 

いろいろ言われるけど、

 

 

 

それができてたら苦労しねーよ!

 

 

できないからこんなんなってんじゃん!

 

 

 

 

 

 

 

て、思いません?

 

私は思ってました笑

 

 

 

 

で、

 

 

 

だれかなんとかしてよ!

 

 

f:id:mi51torenia:20170205135123j:image 

 

 

 

 

て。

 

 

 

 

 

でも、それじゃだめ。

 

余計に執着していくだけ。

 

 

こういう人は頭で考えてもダメ。

 

 

 

 

どーしてこんなに苦しいのにだれもなんにもしてくれないの?

 

なんとかしてって言ってるじゃん!

 

なんとかしてよ!

 

 

 

 

なんとかしなくちゃ!

  

 

 

自分でなんとかしなくちゃ!

 

 

 

なんとかしなくちゃ!なんとかしなくちゃ!なんとかしなくちゃ!なんとかしなくちゃ!しなくちゃ!しなくちゃ!しなくちゃ!しなくちゃ!しなくちゃ!しなくちゃ!しなくちゃ!!!!!!

 

 

 

 

 

ほらね。

 

 

 

 

 

なんとかしようって思わなくてもいいんだよ。

 

 

そうじゃなくて、

 

 

 

 

 

分析するんじゃなくて、

 

自分にとってなにがいいか、でもなくて。

 

(もちろん、それができる人はそれでいいんだよ。それでもできないと思ってる人ね、私みたいな笑)

 

 

 

 

 

 

感情には感情で扱ってあげる。

 

 

 

 

 

 

 「そっか、今、嫉妬を感じてるんだね。」

 

 

って

受け止めてあげる。

 

 

だって、

 

その感情はあなたから生まれたものでしょう?

 

 

なのに、あなたにすら削除されようとしていたら、かわいそうじゃん。

 

 

そりゃ反発して存在意義を主張するよね。

 

 

 

 

 

たとえば、

 

あなたの存在そのものを排除しようと、

 

クラスのみんなから攻撃にあう。

 

あるいは会社の同僚から、

 

ママ友から、

 

地域のみんなから、

 

日本中から、

 

世界中から、、、

 

 

 

そうなったらどう?

 

 

 

悲しくて、

 

苦しくて、

 

 

 

どうして?

 

 

 

何にもしてないのに。

 

私が何かした?

 

 

 

 

って思っちゃわない?

 

 

 

 

 

私はここにいるんだよ!!!

 

 

 

 

 

て、少しは主張するんじゃないかな。

 

それがどんな方法であれね。

 

 

 

 

これと同じで、

 

この

 

嫉妬

 

という感情もそうなの。

 

 

むしろ、

この子はまだあなたから生まれたばかりの赤ちゃん。

 

そんな、なんにも分からない子に、

 

敵意しか向かずに、

 

排除しようとしてたら、

 

存在をなくそうとされてたら、

 

 

 

 

 

かわいそうじゃない?

 

 

 

 

自分がどんな存在なのかも分からないのに。

 

生まれた瞬間から、

 

存在を否定されて。

 

 

なんのために生まれてきたのかも分かってないかもしれないのに。

 

 

 

 

だから、きいてあげる。

 

 

 

 

「あなたは今、

 

どんな気持ち?」

 

 

 

 

 

そっか、そうなんだね。

 

 

 

て。

 

 

 

 

 

ただ聴いて、

 

 

ただ受け止めてあげる。

 

 

よしよしって、

 

なでなでしてあげる

 

 

 

 

大切なものを撫でるように。

 

 

 

だって、

 

この子もあなたから生まれた子なんだもの。

 

あなたくらいは存在を認めてあげてもいいんじゃな

 

 

f:id:mi51torenia:20170205145823j:image

 

 

 ほら。

 

 

そんなに毛嫌いするもんでもなかったでしょう?

 

どう?

 

 

 

そしたら、この子の悲しみや寂しさ、

 

 

そんなものも聴こえてくるはず。

 

 

 

そしたらもっともっと

 

 

抱きしめて腕の中で包み込んであげて。

 

 

よしよし、よしよし。

 

 

 

 

嫉妬の奥に

 

何層にもなって隠れてる、

 

 

この子の本当の気持ちを

 

 

聴いてあげて。

 

 

 

 

 

 

 あなたになら、  

 

 

きっと話してくれるよ

 

 

 

 

 

 

 

あなたなら、

 

 

きっと分かるはず。

 

 

 

 

この子が抱えている、

 

痛みも、

 

悲しみも、

 

苦しさも、

 

 

孤独さも、

 

 

 

 

「そうだったんだね。辛かったね。」

 

 

よしよし。

 

 

 

「もう大丈夫だよ」

 

 

「大丈夫」

 

「大丈夫。大丈夫」

 

 

て。

 

 

 

 

 

そしてね、

 

安心したら

 

にこって笑ってくれてるんじゃないかな。

 

 

 

 

 

そしたら自然と自分を大切にできてる自分が

 

 

そこにいるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そう。

 

ダメな感情なんて

 

いっこもない。

 

 

 

ただ、

 

うまく表現できなくて、

 

うまく伝えられなくて、

 

 

 

ポンって

 

 

飛び出してきただけ。

 

 

 

何を伝えたかったの?

 

 

何を分かってほしかった?

 

 

そんなことを

 

丁寧に聴いてあげるだけでいいの。

 

 

 

ポンって

 

 

飛び出てきてしまうほどに

 

伝えたかった想いを。

 

 

 

 

あとね、

 

最後に、ありきたりかもしれないけど、

 

確かにそうだから。

 

 

 

嫉妬の分だけ、

 

あなたの愛情が深いってことでもあるんだよ。

 

 

なんとも思ってない人に嫉妬しないもんね。

 

 

 

 

ちょっと掛け違えてしまっただけ。

 

 

あなたの中には溢れるほどの純粋な想いがある。

 

 

それをしっかり味わって。

 

 

自分でもそれを愛おしんであげて。

 

 

 

 

あなたは人を愛することができる、

 

 

 

 

 

素敵な人だから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライン@やってます!

@tre8966p
https://line.me/R/ti/p/@tre8966p

登録すると直接やりとりできちゃうよ〜


HPはこちら
https://mi51torenia.jimdo.com

FB
https://www.facebook.com/torenia000

 

 

 

 

【HP】http://mi51torenia.jimdo.com 【FB】https://www.facebook.com/torenia2017 【line@】https://line.me/R/ti/p/%40tre8966p