
思考パターン

 

ちょっとしたことでそのスイッチが入ってしまう。

 

これって、

何かひとつの出来事が原因なんじゃなく、

毎日の積み重ね。

 

私の場合はね、

がんばってがんばってがんばって。

自分で自分持ち上げて、まだやれるってがんばって。

 

これ、今書いててもしんどいね笑

 

お前がんばりすぎだぞー

 

もっとリラックスしろよー

 

たのしむが無理くり感満載だぞー

 

っていってやりたい笑

 

 

目の前にいたら

今すぐ抱きしめてあげるのに。

 

 

あなたの目の前にいたら

抱きしめてあげてね

 

 

 

 

 

今までは

 

どうせ私なんか

 

で生きてきたから

 

目立たないようにしてきた。

 

できすぎず、できなすぎず、中間。

 

これ、無意識でやってるから怖いんだけど、

 

すごくがんばってるの。

 

できなきゃだめだから。

 

でも、目立つといい目にあわない

 

ってゆーのも、ちっさいときにインプットされてるから

 

自動的にほどほどで終わる。

 

最後の最後でミスしたりする。

 

本当に欲しいものが手に入る一歩手前で

退いたりする。

 

何かしら理由つけてね。

 

びっくりでしょ⁉︎

 

望んでるのに自分から手放すの?て。

 

 

 

でも、ほんとにそうだった。

 

自分の知ってる範囲内にいることが何より楽だから。

 

その枠から外れないように、

 

成功へも手を出さない。

 

 

 

だから、

 

それに気づいたから、

 

退く前に立ち止まるようにした。

 

手を伸ばすようにした。

 

私は本当に欲しい未来を生きるって決めたから。

 

 

 

 

ここは乗り越えられた。

 

でも、

 

その次のステージの生き方が分からなくて、

 

無理くりあげたモチベーションで突き進んでた。

 

そりゃ折れるよね。

 

だってそれは繕ったものだから。

 

中にある、

 

どうせ私なんか

 

がでてきたら、

 

もう立っていられない。

 

f:id:mi51torenia:20170418175100j:image

 

どうせ私なんか

 

は、

 

私を見つけて

 

とばかりに、

たびたび顔を出す。

 

その度に、

芽生え始めた自信が育たず消滅してゆく。

 

見たくないのに。

 

出てきてほしくないのに。

 

思えば思うほど顔を出す。

 

 

 

見るべきは、

 

どうせ私なんか

 

な子。だった。

 

この子だってこの子なりの理由があって、

 

こうなったんだから、

 

ちゃんと向き合ってあげればいいんだよね。

 

そうだよね。

 

苦しかったよね。

 

寂しかったよね。

 

辛かったよね。

 

もう大丈夫だよ。

 

私がいるよ。

 

て。

 

認めてほしくてたまらない子だから、

 

認められない現実を目の当たりにしないように

 

どうせ私なんか

 

て自分で自分を卑下して

 

そうなる前に回避しようとしてた。

 

すると、

 

何か自分にとって良くない出来事がある度に、

 

どうせ私なんか

 

を後付けていく。

 

だから

 

しょうがないよねって。

 

 

 

でも本当は認めてほしくてたまらないから、

 

苦しくて苦しくて仕方ない。

 

だれか分かって。

 

だれか気づいて。

 

だれか助けて。

 

て。

 

 

 

そこに気づいてあげられるのはあなたしかいないの。

 

あなたが認めてあげて。

 

そうだったんだね。

 

もう大丈夫だよ。

 

て。

 

私がいるよ。

 

て、あなたがあなたに言ってあげて。

 

もう大丈夫なんだよ。

 

安心してね。

 

て。

 

 

 

あなたが受け入れてあげられたら、

 

安心して顔を出さなくなるよ。

 

だって、

 

いることに、

 

ちゃんと存在していることに、

 

気づいてくれたんだから。

 

 

また顔をだしたら、

 

どうしたの?

 

何かあった?

 

て、ゆっくりきいてあげればいい。

 

 

 

きっとまた、

 

あなたは次のステージに行けるから。

 

 

思考パターンは

 

気づいたら変えられる

 

 

変えたらそこでのやり方が分からなくて

 

戸惑うかもしれないけど、

 

はじめてなんだから分からなくて当たり前。

 

ひとつづつ知っていけばいいだけだよ。

 

たったそれだけで

 

あなたが望む未来を手に入れられる。

 

素敵でしょ?

 

 

あー、もー、むりー。 は心のサイン⁉︎

急に何もかも放り出したくなるときがある。

 

しょっ中起きたり、

 

しばらくぶりだったり。

 

はたまたそれしかなかったり。

 

 

 

あ、なんか嫌だな

 

苦しいな

 

息ができない

 

動けない

 

動きたくない

 

 

 

原因が分かってればいいけれど、

 

分からないとなかなかそこから抜け出せなくなっちゃう。

 

 

苦しくて苦しくて苦しくて

 

誰も分かってくれないし、

 

ひとりぼっちなんだと思ってた。

 

解放される手段なんてひとつしかないと思ってた。

 

辛かったなー笑

 

 

 

今もね、

 

たまにある。

 

 

 

それでも立って行けるのは、

 

その回避方法を知ったから。

 

自分のために生きると決めたから。

 

 f:id:mi51torenia:20170329230149j:image

 

苦しいのは、

 

やりたいことやってないから。

 

やりたいことやってるときの苦しさは

 

苦しいんだけど、苦しくない。

 

 

嘘って、

 

自分が自分につく嘘もある。

 

気づいてなくても。

 

 

それがダメな訳じゃない。

 

あなたが生きてく中で必要な生きる手段だっただけ。

 

だから、

 

苦しいな、

 

て気づけたときに、

 

自分が少しラクになれる手段をもうひとつ持てばいい。

 

 

やりたいことやってなくて苦しかったなら、

 

やりたいことじゃなくて苦しかったなら、

 

 

やりたかったことを、

 

やりたいことを、

 

気持ちがいいと感じることを、

 

心地よいと感じることを、

 

心があったかくなるようなことを、

 

やってみたらいい。

 

 

 

それを少しづつ増やしていけばいい。

 

量や質の問題ではなくて、

 

そのときの自分には何がいいかなって、

 

何してあげようかなって、

 

たのしみながら

 

そのときの気持ちに合うものがあればそれでいい。

 

 

それは、

 

美味しいごはんをたべたり

 

友だちに会ったり

 

旅行に行ったり

 

好きな仕事をしたり

 

趣味に興じたり

 

ゆったりとした時間を過ごすことだったり

 

誰かのために役立つことだったり

 

お花を愛でることかもしれないね。

 

ほんとになんでもいいの。

 

 

その積み重ねが、

 

今と違う現実をつくって

 

未来を変えていくってこと。

 

 

あなたらしい人生を送るってこと。

 

 

あなたの幸せはあなたしか分からないから、

 

自分にきいてあげる。

 

耳を澄ましてあげる。

 

 

あなたは何が好き?

 

何をしたら心地いい?

 

 

自分で自分を抱きしめて、

 

自分で自分を慈しんで、

 

あなたのための時間をあなたが持ってあげる。

 

よしよしって。

 

 

 

たったそれだけのことが、

 

何よりも満たしてくれることを

 

本当のあなたは知ってるはずだから。

 

 

やってみて。

 

 

きっと、

 

理想の人生を歩んでゆくあなたに出会えるよ。

 

その不安を抱きしめようよ

想われてるかどうか不安で

 

不安で不安で不安で。

 

だから会いたくなるものなのかもしれないね。

 

 

でもね、

 

ほんとにそう?

 

 

何が不安?

 

 

 

愛されてないかもしれないこと?

 

ひとりぼっちかもしれないこと?

 

自分だけが想ってるってこと?

 

それとも、

 

愛されてること?

 

 

 

 

その不安に気づいたら、

 

自分が自分をもっと愛おしんであげてみて。

 

 

もっと会いたいと思ったら、

 

もっと自分に会ってあげて。

 

もっと自分にやさしくして、

 

もっと自分を見つめて、

 

もっと自分を慈しんであげるの。

 

f:id:mi51torenia:20170326095028j:image

 

 不安でつぶれそうになってるその子を

 

やさしく抱きしめてあげて、

 

ナデナデしてあげるの。

 

ぬくもりを伝えてあげて。

 

 

 

 

きっと、

 

不安でいっぱいだった心がとけていってくれるはず。

 

そしたら

不安のもとが見えてくるよ。

 

 

 

それは

 

寂しさなのかもしれないし、

 

虚しさなのかもしれないね。

 

 

それをね、

 

そうだったんだね。

 

寂しかったよね。

 

虚しかったよね。

 

って、おもいっきり泣かせてあげて。

 

 

今までだれにも気づいてもらえなかったこの子を、

 

あなたが見つけてあげて。

 

この子たちをヨシヨシって、

 

泣きじゃくってるこの子たちを抱きしめて。

 

やっと見つけてもらえて、

 

やっと表に感情をだせて、

 

うれしがってるから。

 

あなたが解放してあげて。

 

 

 

だって、

 

あなたによってその不安を見つけてもらって、

 

不安に隠れてたこの子たちを見つけてもらって、

 

あなたによって可愛がってもらったから。

 

 

あなたからでた不安だから、

 

不安の中にいた子たちだから、

 

あなたしかなんともできないの。

 

 

 

 

そしたらね、

 

会わなくても大丈夫なあなたがそこにはいるかもしれないね。

 

急がば回れ

ってこういうこと

 

 

びっくり!

ちょっと忙しくて
自分にやさしくするの忘れてたら、
やりたいことができなくなってた。

 

もっというと、

やりたい!

 

f:id:mi51torenia:20170324214214j:image

 

と思っていたことが、

やらなきゃ!

になってて、

自分を追い込んでた。


するとね、

できない自分ばっかりが見えてきて、

時間がないことが気になって、

焦りばかりが前のめりしちゃう。


こういうときって、やる前から、

できない自分と思い込んで取り組むんだよね。


それでも、

やらなきゃいけないから、

できなきゃいけないから、

できない自分じゃダメだから、

なんとかやる。


やるんだけど、

できない自分が追い込まれてやるから、

出てくるものは

窮屈で無理してる。


すっごく悪循環。

なんでできないの!て

 

責めて、

落ち込んで、

どうせ自分なんて、、、

 

てなりがち。。。

 

 

だよね。

 

でもね、

そんなことないんだよ。

 

 

本当のあなたはやれるんだよ。

 

そんなあなたが埋もれてしまってるだけ。

 

だから、

 

ちゃんと見つけてあげて。

 

あなたが見つけてあげて。

 

そして、

 

ヨシヨシってしてあげるの。

 

構ってあげられなくてごめんね。

 

もう大丈夫だよって。

 

だから安心してねって。

 

 

 

 そしたらほら。

 

今、どんな気持ち?

 

あったかい?

 

穏やか?

 

満たされてる?

 

 

そう。

 

 

どんなときでもね、

 

この自分がいることを忘れないであげて。

 

この自分を育ててあげるの。

 

それができるのはあなただけ。

 

 

焦ったり、

 

苦しかったり、

 

辛かったり、

 

そんなときこそ、

 

自分にやさしく、

 

自分を慈しんで、

 

自分をかわいがってあげて。

 

 

それが一番の近道だから。

 

自分の良さを一番知らないのは自分自身⁉︎

 

ちょっとだけ、

 

自分の嫌だなって思ってるところをさ、

 

かわいいやつだな♡

 

て思える。

 

f:id:mi51torenia:20170210235122j:image 

 

 

 

たったそれだけで、

 

自分がたってたことに気づける。

 

 

 

 

 

自分がたつって⁇

 

 

 

 

 

 

誰になにを言われてもね、

 

心が揺れない自分。

 

ぶれない自分。

 

貫ける自分。

 

反応しない自分。

 

 

そんな、

 

 

自分の人生の舵を

自分がとってる人。

 

 

 

 

 

 

それに気づけるのはね、

 

裸の言葉を投げかけてくれる人がいるからだよ。

 

 

 

  

 

ひとりだったら

 

そもそも悩みなんてないのかもしれない。

 

 

そのかわり、感情も待ち合わせは少ないかもしれないね。

 

 f:id:mi51torenia:20170210235244j:image

 

 

 

私たちは外からの刺激がなかったら

 

 

 

 

 

 

自分の変化には気づけない

 

 

 

 

 

 

 

 

だってそれは

 

 

もうすでに自分にとって

 

 

 

 

当たり前のことだから。

 

 

 

 

 

 

 

それくらい、

 

 

自分にしっくりきたときは

 

 

スッと自分の中に入ってくる。

 

 

 

 

 

 

だから

 

当たり前をもっと見つけてみて

 

そしてそのことに

 

感謝し

 

褒めたり、

 

なでなでしてあげたり、

 

よくやってるねって言ってみて。

 

 

 

もちろん、自分自身にもだよ。

 

むしろこっちのが大事かもね。

 

 

 

 

 

自分の当たり前を

 

自分が一番

 

 

知らなくて、

 

見えてなくて、

 

気づけてなくて。

 

 

 

そんな一番スルーされてる人に、

 

一生見てもらえないだろう人ナンバーワンに、

 

 

 

 

 

知ってもらって、

 

見つけてもらって、

 

気づいてもらえたら、

 

 

 

 

うれしくない⁉︎

 

 

 

 

 

 

 

そう、それなの!

 

 

 

 

 

 

自分が一番の味方で

 

一番の応援団であること。

 

 

これ以上に力強いことはないんだよ。

 

 

 

ちょっと自分に目を向けて、

 

ちょっと自分にやさしくしてあげる。

 

 

たったそれだけで最強の味方を得られちゃう。

 

 

 

簡単でしょ♪⁉︎

 

 

 

 

 

だからもう、他の人からの評価なんて気にならなくなる。

 

 

一番の難関だった自分自身に見てもらえたから。

 

 

さらには、

 

ありのままをまるっと全て受け入れてくれたら

 

 

無敵だね!

 

 

 

 

だって、何してもいいんだもん!

 

 

成功してもいいし、

 

 

失敗してもいい。

 

 

 

だって、

 

なにがあってもあなたはあなたの味方だから。

 

 

あなたが一番、ありのままのあなたをまるっと愛してるから。

 

 

 

そんな人がいてくれるんだから、

 

なんだってできちゃうじゃん!

 

 

なんだってできるよ!!

 

 

 

 

 

かわいいやつ♡なんて思えないーーーー

て方は、

こちらをみてみてね!

 

http://mi51torenia.hatenablog.com/entry/2017/02/08/080649

 

 

 

 

 

ライン@はこちら
https://line.me/R/ti/p/@tre8966p

お話きかせてー


HP
https://mi51torenia.jimdo.com

 

FB      
https://www.facebook.com/torenia000


blog
http://mi51torenia.hatenablog.com

 

 

 

 

もう誰にも傷つけられない私になる方法

 

 

 

誰が傷つけ、誰が癒すのか

 

f:id:mi51torenia:20170208075314j:image

 

 

 

人は、人によって傷つけられるけれど、

 

人は、人によって癒される。

 

 

 

 

NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』で

次郎法師役の柴咲コウ

こんなことを言ってた。

 

 

f:id:mi51torenia:20170208075328j:image

 

 

「一本の旗があり、揺れていた。

 

ある人は旗が揺れているといい、

 

ある人は風が揺れているといい、

 

言い争いになった」と。

 

 

 

「そこで僧侶は、

揺れているのは 人の心 だと説いたそう。」

 

 

 

「同じように思っていても、

見る角度によって違うのではないか?」

 

と。

 

 

 

 

 

こんなことがよく起きているのがこの世界なんだよなー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

ひとりの人の中でもそれは起こってるんだよ。

 

 

 

気分がいいときは

 

よくしてくれたと思い、

 

 

気分が滅入っているときは

 

ほっといてくれと思う。

 

 

 

 

要は、

 

どんな状態でその出来事を受け止めるのか。

 

 

今、あなたはどんな状態?

 

 

 

ということ。

 

 

 

 

 

 

その状態によって、

 

 

 

あなたが見る世界が

ガラリと変わる。

 

 

 

あなたから見える世界が

ガラリと変わる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなん知ってるよ!

 

 

 

そりゃいいにこしたことないけど、

 

 

そう上手くいかないから、

 

 

こんな現実になってんじゃん!!!!

 

 

 

 

 

 

て思うよね?

 

 

私はずーっとそう思ってた。笑

 

こんなんになりたくないのに。

 

こんなことしたい訳じゃないのに。

 

どうしていっつもこうなっちゃうんだろう。

 

ほんっとダメ。

 

って。

 

 

 

 

感情に振り回されて

 

本当に願っていること、

 

本当に望んでいること、

 

を手に入れられない。

 

 

 

 

なんで?

 

 

て。

 

 

 

 

 

 

 

人は

 

傷つけられた、

 

否定された、

 

拒否された、

 

受け入れてもらえなかった、

 

 

 

 

そんな風に感じたときにね、

 

自分を守ろうとしてバリアをはるの。

 

 

 

そりゃそうだよね。

 

敵から身を守らないと自分の身が危うくなるかもしれないんだから。

 

当然の防衛だよね。

 

 

しかもただのバリアでなくて、

 

トゲトゲしていて威嚇しまくりのヤツだったり、

f:id:mi51torenia:20170208075505j:image 

 

 

 

 

バリア内から砲弾ぶっ放してたり、

 f:id:mi51torenia:20170208075422j:image

 

 

 

 

 

 

バリアが二重にも三重にもなって何者をも寄せ付けなかったり。

 f:id:mi51torenia:20170208075543j:image

 

 

 

 

 

 

 

でもね、

 

それって本当⁉︎

 

 

 

私、受け入れてもらえなかった?

 

否定された?

 

拒否された?

 

 

 

て、考えてみたの。

 

 

 

 

 

うん!!!!!!!!

 

て激しく同意したなら、

 

 

 

じゃあ、私は何に対してそう感じたの?

 

 

どうしてそう感じた?

 

 

何が引っかかった?

 

 

 

 

 

 

そんなことを紐解いていたら、

 

気付いちゃったんだ。

 

 

 

気づきたくなかっただろうことに。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が一番

そう思ってたんだって。

 f:id:mi51torenia:20170208075631j:image

 

 

 

それをちゃんと見つけてあげて、

 

そっか、そうだったんだね。

 

 

って。

 

 

よしよし。

 

って。

 

 

たったそれだけのことだけど、

 

見え方が変わるから。

 

 

 

 

 

自分のことなのに、

 

自分が一番否定してたから、

 

そこを他の人に否定されたら

 

一段と反応して、

 

そんなことない!て

 

強がってただけなのかもね。

 

 

 

見られたくないものを、

 

見たくないものを、

 

見せられてしまったから。

 

 

 

でもさ、

 

自分の一部なのに、

 

一部で全部なのに、

 

その一部をなきものとしようとしてたらさ、

 

やっぱりそれはかわいそうだよ。

 

 

 

見つけられたなら、もう大丈夫。

 

あなたはそれを受け止められるしなやかさをもってるってこと

 

 

大丈夫だよ。

 

 

 

 

強がらなきゃいられないほど繊細なところがあったんだね。

 

 

可愛いやつだな♡

 f:id:mi51torenia:20170208075655j:image

 

 

くらいに思えたらこっちのもんだね!笑

 

 

 

だって、かわいいんだから♡

 

 

 

よしよし。

 

よしよし。

 

 

ってもっともっとなでなでしてあげて。

 

かわいがってあげて。

 

愛してあげて。

 

 

 

 

今まで誰の目にも止まらなかった、

 

止まったと思ったら悪者扱いされてさ。

 

 

そんな子を愛してあげられたら、

 

愛されたら、

 

その子は変わるよ。

 

 

 

 

そしたら自動的に

あなたも変わる

 

 

あなたが見る世界は

ガラリと変わる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからね、

 

本当は、

 

 

人は、自分によって傷つき

 

人は、自分によって癒される。

 

 

 

もっと言い換えると、

 

 

 

 

人は、傷ついている状態で会うから

傷つけられたと感じやすく、

 

人は、癒されている状態で会うから

また癒される。

 

んだよ。

 

 

 

 

 

 

ライン@やってます!

お話きかせてー
https://line.me/R/ti/p/@tre8966p


HP
https://mi51torenia.jimdo.com

 

FB
https://www.facebook.com/torenia000

それって本当⁉︎ やっかいな感情、嫉妬心

f:id:mi51torenia:20170205135025j:image

 

嫉妬。

 

これってよくない感情だと思い込んでるでしょ?

 

 

 

でもそれって、

 

本当にそうなの?

 

 

 

もう一度よく感じてみて。

 

 

 

 

今は苦しくて苦しくて苦しくて、

苦しくて苦しくて苦しくて苦しくて苦しくて苦しくて苦しくて苦しくて苦しくて苦しくて苦しくて苦しくて苦しくて苦しくて苦しくて、

 

どうしようもできない。

 

 

自分でもどうしていいか分からないくらいに、

 

怒りや悲しみや寂しさとか、そんな、

 

 

裏切られた、

 

傷つけられた、

 

許せない、

 

めちゃめちゃにしてやりたい、

 

自分がこんなになったのはあなたのせいだ、

 

だから責任とってよ、

 

自分だってこんな感情持っていたくない、

 

 

とかとか、

 

いろんな感情が渦巻いているよね。

 

  

それが嫉妬で、

 

自分にもどうしようもできないから、

 

なんとかして手放したい。

 

 

 

これをすれば、終われるかも。

 

 

 

あれをすれば、スッキリする!

 

 

 

 

そんな風に思って、

 

少しでも早く手放そうとしてない?

 

 

 

 

自分でも、

 

  

嫉妬

 

 

という感情を持て余して、

 

一刻も早くなかったものにしようとしてる。

 

 

 

 

なんで?

 

 

 

 

よくない感情だから?

 

こんなの自分じゃないから?

 

持ってちゃいけないから?

 

正しくないから?

 

 

 

 

どうして?

 

 

 

 

それって、だれが決めたの?

 

 

 

 

 

 

だれ?

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:mi51torenia:20170205135442j:image

 

 

 

 

 

 

 

嫉妬を手放すために、

 

考えないようにしましょう、とか

 

他に打ち込めるものを見つけましょう、とか

 

時間が解決してくれる、とか

 

自己肯定感をあげましょう、とか

 

 

いろいろ言われるけど、

 

 

 

それができてたら苦労しねーよ!

 

 

できないからこんなんなってんじゃん!

 

 

 

 

 

 

 

て、思いません?

 

私は思ってました笑

 

 

 

 

で、

 

 

 

だれかなんとかしてよ!

 

 

f:id:mi51torenia:20170205135123j:image 

 

 

 

 

て。

 

 

 

 

 

でも、それじゃだめ。

 

余計に執着していくだけ。

 

 

こういう人は頭で考えてもダメ。

 

 

 

 

どーしてこんなに苦しいのにだれもなんにもしてくれないの?

 

なんとかしてって言ってるじゃん!

 

なんとかしてよ!

 

 

 

 

なんとかしなくちゃ!

  

 

 

自分でなんとかしなくちゃ!

 

 

 

なんとかしなくちゃ!なんとかしなくちゃ!なんとかしなくちゃ!なんとかしなくちゃ!しなくちゃ!しなくちゃ!しなくちゃ!しなくちゃ!しなくちゃ!しなくちゃ!しなくちゃ!!!!!!

 

 

 

 

 

ほらね。

 

 

 

 

 

なんとかしようって思わなくてもいいんだよ。

 

 

そうじゃなくて、

 

 

 

 

 

分析するんじゃなくて、

 

自分にとってなにがいいか、でもなくて。

 

(もちろん、それができる人はそれでいいんだよ。それでもできないと思ってる人ね、私みたいな笑)

 

 

 

 

 

 

感情には感情で扱ってあげる。

 

 

 

 

 

 

 「そっか、今、嫉妬を感じてるんだね。」

 

 

って

受け止めてあげる。

 

 

だって、

 

その感情はあなたから生まれたものでしょう?

 

 

なのに、あなたにすら削除されようとしていたら、かわいそうじゃん。

 

 

そりゃ反発して存在意義を主張するよね。

 

 

 

 

 

たとえば、

 

あなたの存在そのものを排除しようと、

 

クラスのみんなから攻撃にあう。

 

あるいは会社の同僚から、

 

ママ友から、

 

地域のみんなから、

 

日本中から、

 

世界中から、、、

 

 

 

そうなったらどう?

 

 

 

悲しくて、

 

苦しくて、

 

 

 

どうして?

 

 

 

何にもしてないのに。

 

私が何かした?

 

 

 

 

って思っちゃわない?

 

 

 

 

 

私はここにいるんだよ!!!

 

 

 

 

 

て、少しは主張するんじゃないかな。

 

それがどんな方法であれね。

 

 

 

 

これと同じで、

 

この

 

嫉妬

 

という感情もそうなの。

 

 

むしろ、

この子はまだあなたから生まれたばかりの赤ちゃん。

 

そんな、なんにも分からない子に、

 

敵意しか向かずに、

 

排除しようとしてたら、

 

存在をなくそうとされてたら、

 

 

 

 

 

かわいそうじゃない?

 

 

 

 

自分がどんな存在なのかも分からないのに。

 

生まれた瞬間から、

 

存在を否定されて。

 

 

なんのために生まれてきたのかも分かってないかもしれないのに。

 

 

 

 

だから、きいてあげる。

 

 

 

 

「あなたは今、

 

どんな気持ち?」

 

 

 

 

 

そっか、そうなんだね。

 

 

 

て。

 

 

 

 

 

ただ聴いて、

 

 

ただ受け止めてあげる。

 

 

よしよしって、

 

なでなでしてあげる

 

 

 

 

大切なものを撫でるように。

 

 

 

だって、

 

この子もあなたから生まれた子なんだもの。

 

あなたくらいは存在を認めてあげてもいいんじゃな

 

 

f:id:mi51torenia:20170205145823j:image

 

 

 ほら。

 

 

そんなに毛嫌いするもんでもなかったでしょう?

 

どう?

 

 

 

そしたら、この子の悲しみや寂しさ、

 

 

そんなものも聴こえてくるはず。

 

 

 

そしたらもっともっと

 

 

抱きしめて腕の中で包み込んであげて。

 

 

よしよし、よしよし。

 

 

 

 

嫉妬の奥に

 

何層にもなって隠れてる、

 

 

この子の本当の気持ちを

 

 

聴いてあげて。

 

 

 

 

 

 

 あなたになら、  

 

 

きっと話してくれるよ

 

 

 

 

 

 

 

あなたなら、

 

 

きっと分かるはず。

 

 

 

 

この子が抱えている、

 

痛みも、

 

悲しみも、

 

苦しさも、

 

 

孤独さも、

 

 

 

 

「そうだったんだね。辛かったね。」

 

 

よしよし。

 

 

 

「もう大丈夫だよ」

 

 

「大丈夫」

 

「大丈夫。大丈夫」

 

 

て。

 

 

 

 

 

そしてね、

 

安心したら

 

にこって笑ってくれてるんじゃないかな。

 

 

 

 

 

そしたら自然と自分を大切にできてる自分が

 

 

そこにいるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そう。

 

ダメな感情なんて

 

いっこもない。

 

 

 

ただ、

 

うまく表現できなくて、

 

うまく伝えられなくて、

 

 

 

ポンって

 

 

飛び出してきただけ。

 

 

 

何を伝えたかったの?

 

 

何を分かってほしかった?

 

 

そんなことを

 

丁寧に聴いてあげるだけでいいの。

 

 

 

ポンって

 

 

飛び出てきてしまうほどに

 

伝えたかった想いを。

 

 

 

 

あとね、

 

最後に、ありきたりかもしれないけど、

 

確かにそうだから。

 

 

 

嫉妬の分だけ、

 

あなたの愛情が深いってことでもあるんだよ。

 

 

なんとも思ってない人に嫉妬しないもんね。

 

 

 

 

ちょっと掛け違えてしまっただけ。

 

 

あなたの中には溢れるほどの純粋な想いがある。

 

 

それをしっかり味わって。

 

 

自分でもそれを愛おしんであげて。

 

 

 

 

あなたは人を愛することができる、

 

 

 

 

 

素敵な人だから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライン@やってます!

@tre8966p
https://line.me/R/ti/p/@tre8966p

登録すると直接やりとりできちゃうよ〜


HPはこちら
https://mi51torenia.jimdo.com

FB
https://www.facebook.com/torenia000

 

 

 

 

【HP】http://mi51torenia.jimdo.com 【FB】https://www.facebook.com/torenia2017 【line@】https://line.me/R/ti/p/%40tre8966p